更年期障害かも。お試しホルモン補充療法始めます

Umiです。

f:id:umi_challenge:20221108010141j:image

先週から更年期障害と思われる症状で

気持ちが落ち込んでます。

 

  • 顔の火照り
  • けん怠感
  • 眠りが浅い

コレらが今、主に辛い症状です。

流石にこれ以上辛くなってからでは

受診するのも嫌になるくらい引き篭もりそうなので婦人科を受診する事に。

 

病院を選ぶときに気をつけた事

私は体質的に【漢方薬】を服用すると5日程で激しい胃痛に襲われます(冷や汗をかくほど激痛です)ですが、過去に受診した幾つかの婦人科はどこも先ず漢方薬の服用からでした。

胃痛の話をしても、まずは1週間、服用してください。ダメだったら他の方法を考えましょうの繰り返し…流石に胃痛の繰り返しで多少の異変でも婦人科受診をためらってしまいます。

ですが今回はそうも言っていられないので、しっかり事前リサーチをしてから行く事に。

重視するのは

  1. 産科よりも婦人科寄り
  2. 治療方法が明確
  3. 更年期障害治療に重点を置いている
  4. ホルモン補充療法(HRT)を行なっている

もう漢方薬は飲みたくありません。

 

ホルモン充填療法は、ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさんの記事で知りました。

毎日、エクオールを飲んでいます。 : ゆとりあるシンプルな暮らし Powered by ライブドアブログ

 

受診

上に書いた4つの項目をクリアするクリニックを見つける事ができました。しかも家からそう遠くありません。車で15分ほどの距離なので通院も苦にならない距離です。

(通院できるかも大事なポイントですよね)

初診なので最初にアンケート用紙に症状を記入

15項目ほどの設問に対し3段階で回答するアンケートでした。(なんだかストレスチェックしている感じの内容だなぁと思いながら記入しました)

内容は、身体的症状とメンタル的症状をミックスした内容でした。

診察室に呼ばれ先生にアンケートの内容から問診が始まり、更年期についての説明をしていただきました。

(詳しく知りたい方はググってみてください)

今の私の症状は、更年期と決めかねる症状で、

コレらのどれか検査しなければわかりませんとの事でした。

(わたしは過去にバセドウ病に罹り治療済みですが昨年再び数値が上がって経過観察中です)

採血で甲状腺疾患と女性ホルモンの数値の両方を検査し、とりあえず2週間のホルモン充填療法を行う事になりました。

 

ホルモン充填療法とは

ホルモン補充療法(HRT)とはエストロゲンを補うことで、更年期障害を改善する治療法です。ほてり、のぼせ、発汗などといった代表的な症状に大変高い効果を示します。

 

飲み始めて1週間ほどで劇的に症状が緩和すれば更年期障害だったとなるようです。

ユキコさんの記事にも劇的に変化があると書かれていたのでわたしも効果があると良いなと期待しつつ、前回の甲状腺血液検査で高くなりつつあった数値が上がっていない事も期待して

今日から2週間お試し療法のスタートです。

 

活力ある50歳を迎えるために

まだまだやりたい事がたくさんあるはず!

ココで足踏みしている事を後悔したくないので

今、できる事をしよう。

と自分に言い聞かせて、受診し投薬を開始。

変化がある事を期待したいです。