「おひとりさま」が溢れてる

Umiです。

最近、

本屋さんでよく見る

気になるフレーズ

それは!

おひとりさまの〇〇』

『〇〇代からのおひとりさまの暮らし』

おひとりさま』というワードが

増えている様に感じます。

ブログ村のタイムライン上位も

おひとりさま〜』

のワードが入っているものが目につきます。

40代〜60代の方々のおひとりさま率が

増えつつあるってことですよね?

 

気になって何冊か

パラパラっと目を通してみると

自分の好きなものだけに囲まれて

時間も自由に使える

自分の許容範囲で節約も贅沢も

f:id:umi_challenge:20221024224922j:image

夜にひとりでカフェへ行くとか良いなぁ

自由な事が沢山でちょっと憧れてしまいました

そりゃ、不便や不自由もあると思います。

今のわたしには子供たちの手も離れ

自由な時間を持てる余裕があるはずです

ですが…

自由にしていいのかな?

わたしがいなくても平気かな?

わたしがやらなきゃ…

と、見えない呪縛にまだ縛られてる。

家族は、

『やりたいことやりなよ』って

言ってくれるけど…

やりたいことやってる間は

家のことは誰がやるの?

色々と考えてしまうわたしがいます

そのうち考えるのが面倒になり

まぁいっか…の繰り返し。

f:id:umi_challenge:20221024182617j:image

そんな時は現実逃避したくなる

 

おひとりさまになったら

色々と考えなくて

気が楽なのでは

なんて…

大それたことを考えたりして。

それはきっと、

わたしが一人暮らしをした事が

ないからだと思う。

 

この問題は、この先もちょこちょこ

わたしの頭を悩ませる問題になりそうΣ(-᷅_-᷄๑)

f:id:umi_challenge:20221024223544j:image

夕焼けを見ると何故だか家の中を片付けたくなります。

気分転換にはもってこいです。

 

おひとりさまのあれやこれや

隣の芝生は青いお話でした。